<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- : - : - : スポンサードリンク :
わくわく学校 その3

3限目:「櫻井先生のゴクゴクの授業」

水のお話ってことで、まずはルネサンス「かんぱーい!」で始業

琵琶湖に隣接した町の「川端」(かばた)と呼ばれる貯水の話。
地下水を上手に循環させて水を大切に使う工夫は、エコ以外にも
周囲の人のことを考えるということにもつながっていました。

ドーム内で使う水も半分はリサイクルで賄ってるそう。

楽しい実験で節水のありかたを教えてくれました。
シャワーで使う水は一体どれくらいなのかという実験。
名づけて公開シャワー(笑) 私の入った回は相葉ちゃんカラーのパンツを
はいたマネキンちゃん♪ このマネキンを相葉ちゃんが洗います。
O・N・Mの3名でプールから水をくみ上げては貯水槽(?)に投入。
これ結構な重労働ですよ。潤くんは慎重に淡々と作業してました。

バケツ1杯(5ℓ)を1アラシと数えて、この回は12アラシの水を使用。
予想外に少なかった模様。前日と1部での使用量も教えてくれました。
M:18アラシ、O:13アラシ リンスをしない智くんより相葉ちゃんが少ないのが
不思議だねって。せっかちな相葉ちゃんのことシャワーも早いのかしら?
ちゃんと洗えたのかな(笑)

ちなみにシャワーをこまめに止めながら入ると半分の水量で済むとのこと。
直接使う水以外にも、食品や繊維をつくるのにも水は使われます。
外国での綿花栽培や食肉生産での水不足は深刻なのだそう。つまり日本は
水の輸入国でもあるということを自覚しないといけないのですね。

まとめ「シャワー1回12アラシ」翔


4限目「松本先生のソモソモの授業」

事前にここでにのちゃんへの誕生日サプライズがあったということを
お友達に聞いていたので、2部ではもうないものと思っていたら
ちゃーんとありましたよ。 後ほどじくり。

今回潤くんは助産院で妊婦さんの出産に立会いました。
独身男性がこういった体験をするのは、医療従事者以外はなかなかないこと。
どんな風に伝えてくれるか楽しみでしたが、実に潤くんらしい真摯なレポートに
なっていましたよ。私このVTRに観入ってしまって気がついたらノートには
何も書いてなかったのですが、命のソモソモにはいつも感動します。
お友達も周囲の方も、そして私も涙がじわり。。
息子達が生まれてきた時のこと、やっぱり思い出しちゃいました。

そして、メンバーのソモソモ。
M「にのが誕生日で・・・」といい始めるやいなや
N「止めてよー(照)」
?「この人のソモソモ、みんなで言おうっか」
会場「にの、お誕生日おめでとう!」

バースディケーキ登場。1部でも同じものだよね、きっと。
お祝いの歌を全員で合唱。

相葉ちゃんがケーキの一部を取って「イチゴのところ食べよう、あーん」ってw
「やだなーwそんなに得意じゃないんだから・・・」
歯切れの悪いにのに???ってなったのですが、ひとくち食べても
なかなかリアクションしないので不思議に思っていたら、実はイチゴが
梅干になっていましたw
この梅干はいつも和子ママが差し入れてくれる梅干だそうですよ。
かわいいいたずらですが、食べる前にもうにのちゃんにわかっちゃうくらい
普通に梅干が乗ってたんです(笑) 
?「だいたんな梅の乗せ方だなw」
A「ヘタも乗せといたんだけどねw」
1部では普通のケーキだったみたですが
M「同じじゃつまらないでしょ」って。

せっかくなので29才の抱負を、ということで
N「ありがとう。29才になって特に何かが変わることもなく
毎日楽しく生きてます。30、40、50になっても時々金髪にしてみます」
淡々とでもにのらしいコメントでしたが、同行のおともだちが放ったひと言が
M「(そのころ)毛がないよー!」
私「(><)」(爆)
 
超現実的なMにゃんにいつも大爆笑させられる私なのでした
Mにゃんごめん、書いちゃったよー(私信)


J「にののお母さんに色々きかせてもらいました」

\犬泙譴討た時のこと覚えてますか?
お腹の中で育ち過ぎて生むのが大変でした。
3900gもあったそうです。今のにのからは想像できないですね。
N「小さい頃水風船みたいに丸かった」
A「母ちゃん、超頑張ったんじゃない?」
ちなみに潤くんは3200〜3300gだったそう。

相葉ちゃんの言葉に、私も頑張ったよーって思わずw
うちの息子達、3,900gと3,800gでしたから。

¬樵阿侶茲疂
字画にこだわり易学をされてる叔父さんにいくつかの候補をあげてもらい
そこから選んだそう。
穏やかで人の和を大切にする人になって欲しい、という意味がこめられてます。
コミュニケーションをとるという意味でにのは(いつものにのを見てると)
名前の意味合いにあってるよねっていうようなことを潤くんが言ってました。
N「和はそうだとして也は何なんだろう?」
S「〜円也の也じゃないの?」・・・翔さん、おもろいね(笑)

他の候補の中に「大」(ひろし)があったんだそうです。
二宮 大 ってモニターで映し出されたんですが、どうにもこうにも
にののイメージとかけ離れていて、ひろしっぽくないよねって
みんな笑ってしまいました。


思いで作りは何をしましたか?
: comments(2) : - : ゆきぼん :
わくわく学校 その2

1限目:二宮先生「カチカチの授業」

人は先入観で頭がカチカチになってるというお話。
VTRで間違い探しや、実際にビンやドアの模型を使っての説明は
子どもたちにとてもわかりやすく出来てたんじゃないかな。

通常左回しになってるビンの蓋を右回しのものに変えて
それとは知らせず智くんに開けてもらいますが全く開かず。
逆に閉めていたというわけ。
ドアノブが付いたドアは押すもしくは引くが常ですが
模型のドアは引き戸になっているので、これまた開かず。

今年も二宮先生の授業で4人が走りましたよ。
よーいスタートと言ったら走ってくださいってことで
N「よーい」BAN!ピストルが鳴ったら一番手の潤くんが走りだす・・・
はずでしたがそのまま待機。どうして走らないのか聞かれて
M「だって、よーい!だけで、スタートとは言わなかった」
普通なら走ってしまいますよね、言うはずだという先入観から。

まとめ「先入観を取り払い可能性の扉を開けよう」二宮

オタツボ1:メンバーのくい気味な返しはあいかわらず絶妙
N「今年も走ろう」
S「嫌です!」
M「先生もせっかくだから走ろう」
N「先生は走りません」

ツボ2:ホッコリ過ぎるリレー
潤くんから翔さんへバトンが渡る時
M「さくらいく〜ん」
S「まつもとく〜ん」
相葉ちゃんから智くんへ渡る時
A「リーダ〜」
O「はいよ〜」
みんなが走ってる間プールの端っこにちょこっと座って
足ぶらぶらさせる可愛いN先生。
ゴールを動かす装置が上手く動かず智くんをいっぱい走らせる作戦失敗w
この装置の意図に、だいぶたってから
O「俺、走らされるんだったんだ?w」
S「気づくのおそっ!」



2限目:相葉先生「パクパクの授業」

昨年に引き続きパクパクの授業。
そろそろお腹が空いたでしょってことで、相葉寿司開店。
寿司屋さんの衣装にお着替えタイム。
先生は目をつぶるように言いますが翔潤は先生をがん見(笑)
A「銀座でにぎり方を習ってきた本気寿司です」
?「どれくらい習ったの?」
A「20分!」・・・みじかっ!(笑)

でも手つきはなかなか・・・と思っていたら
色々やらかしてくれた先生。いつもホント楽しいよw

翔さんさっそくガリを食べてうまうま言うてましたが
夫々のリクエストを聞かれて
S「ガリ大好きです!」(笑)
M「コハダ」
O「かざご」
N「マグロ」

マグロを食べましょってことで、その前にマグロの勉強。
魚くんもどきの帽子をかぶった先生のVTRで授業開始。

マグロの仲間はどれでしょうクイズ
さば・アジ・イワシ・鯛
ヒントが欲しいということで正解の魚の泳ぎ方を真似する先生。
なにやらまったくわかりましぇん(笑)
(ちなみに魚クイズの問題は魚くんに協力してもらって作ったそうです)

正解はさば、さばはマグロ科に属す。
翔さんが正解でしたが、それを選んだ理由というのが
「先生が楽屋でサバって言ってたのを聞いたので」
楽屋でサバという単語を口走っていた先生、どうやらボンミス(笑)
N「何で言っちゃうのかなぁ・・・」

正解者がまぐろのにぎりを食べます。
わさびがだいぶ多そうなマグロでしたがmgmgしながら
S「(2回を経て)上手くなってる!」初日は酢飯がカチカチだったそう。

続いてえびのお勉強。
えびのぷりぷりの茹で方教えてくれましたよ。
海老はぐらぐら3回と覚える。
塩を入れた水を沸騰させる(1グラ)海老を入れて(2グラ)沸騰したら
差し水し再度沸騰したら(3グラ氷水にあげる。

ここでまたクイズ
海老や蟹のみそはどこの部分?
脳みそ・肝臓・脂肪・生殖器
正解は智くん、肝臓です。

海老のにぎりは智くんのお口に・・・が、しかし!
ここWSでも使われたけどわさびがめちゃ入ってる!
加減を知らない男!THE・まさき(笑)

わさびのくだりの前に、一回にぎりを失敗しちゃった先生は
自分の手をぺろしてみんなから非難されてましたw
N「外れてよかったと心底思った」
O「最低なすし屋だな」

続いてアナゴ漁に出た先生のVTR
これ流れてる最中、わさびがききすぎてつらたんな智くんは
お水かなり飲んでましたし、つまみぐいしてた先生もgkgk。
にのは椅子に座ったまま、軽いストレッチで体をうごかしてました。
いつごろかだったか、潤くんはTシャツの袖をまくって
ぷにぷにの真っ白い二の腕が露に。
お友達が目ざとく見つけて教えてくれましたよん(笑)

結局アナゴは不漁に終わり貝採りに変更。
採ってきたはまぐりをみんなに振舞う先生。
貝大好きな翔さん、大きいハマグリに感激して
S「うまい〜」
A「翔ちゃん好きだもんね!」
A「美味しいって言ってもらって今すごくうれしい。
みんなのこと大好きだよ!」 
あはは、4万人の前で何のてらいもない可愛い人w

今年もパクパクにしたのは食のことをもっと知ってもらいたかったから。
様々な工夫をして昔から魚を食べてきた日本。
この国ほど食卓に魚が上がる国はない。
まとめ「ごちそうさま ありがとう」雅紀



: comments(0) : - : ゆきぼん :
わくわく学校2日目第2部 その1(加筆してます)

わくわく学校、2日目の2部に登校して参りました。

帰宅してすぐににのちゃんのラジオ、500回記念も聴けて
なんだかとってもステキな1日の〆になりました。


以下ベイストーム聴きながらのツイ(ちょっと加筆)

今年のお誕生日メッセージはとよえつさんから
「嵐というエンターテーメンとの世界でのにのを応援してるけど
映画の世界でもチャーミングでとんがった芝居をもっとみてみたい」って。

05年のメンバーがにのちゃんのラジオに出演した時のを流してくれましたが
テンションの高いにのちゃんは声も若い。潤くん意外もすごいテンション(笑)
潤くんはなんだか1人落ち着いていたよw

とよ悦さん、何回もはぴばの歌歌ってくれたね。にのちゃん愛されてる。
ラジオのすたっふさんからもね。なんだか今日は本当に良い一日だった。


今、殴り書きのメモ用紙と向き合ってますが・・・
今夜中にこれ読解してレポにする気力はもう最近の私には
ないような気がするけど、とりあえずちょっと頑張ってみます。

ドーム内全体の印象は昨年とさほど変わらなかったですが
中央ステージの上部のバルーンのオブジェがにぎやかになっていて
始業の鐘の音とともに、オブジェの鐘を持った手が動きます。

先生の紹介が画面を通して行われ、ランニングマシーンに乗る松本先生
ZERO仕様の櫻井先生、三毛猫ホームズのいでたちの相葉先生が
お弁当のふたを開けるとわく学のマークが現れます。

バスの中でゲームに夢中の二宮先生、大野先生ははやり鍵部屋仕様の
いでたちでコーヒーを飲みますが、カップの中をのぞくとこれまたわく学の
泡絵があります。

そして5人の登場。昨年と同じに1・3塁ベンチの間から手をふりながら
中央ステージに向かいますが、J「一緒に勉強しようぜ〜」「筆記用具持ってきた?」
いっぱいお手振りしてみんなと離れてしまったS先生は
「遅れてしまいましたね〜」って小走りに中央へ。

今年初めて入学した人と昨年も入学したけど今年もまた入学した人を聞かれ
挙手しますが、断然後者が多かったですよ。でも想像以上に新入学生もいたので
新たなファンを獲得してるのかとちょっとドキドキw
再入学の生徒に向かってS「また見たいあなたを歓迎します」(いつもの決め顔)
なんて言ってました^^
このあたりでだったかしら、翔潤のちょっとした絡みがあり、きゃ〜(笑)
確か持ってるファイルで翔さんの顔を隠していたんだったか・・・
ちょっと余所見していたのよね、私このときw
それにしても金髪にのちゃん、もさみー全開でしたわ。ドラマまだ撮ってるのね。

昨年同様大野先生の号令で授業開始。


続きはその2へ




: comments(0) : - : ゆきぼん :
わくわく学校開校しますね!
 

おはようございます

6時前に起きたときは降っていなかった雨ですが
先ほどからポツポツと降り始めてます。

一本だけ地植えした宿根朝顔が早くも咲いてしまいました。
なのでこんな地面にちかいところで・・・^^;
きれいな紫色なんですがね、曇天では伝わらないですねw


さて、今日から2日間、嵐のわくわく学校開校ですね!
どんな授業を展開してくれるのか楽しみデス。

そうそう、私は「紫のファイルください」って言ってしまったので
聞かれることはなかったのですが、お友達は
「どの先生のですか?」って聞かれたそうで「大野先生・・・w」って
答えたらしいですよ。うふふ・・・なんだか面白いね。


アラシゴトではありませんが、このところDVD鑑賞にはまってます。
ツイ仲間さんから教えていただいたり、映画館でみれなかったもの
前からずっと観たかったものなど、自分記録であげておきます。

・「春の日」韓国ドラマ20話・・・コヒョンジョン・チジニ・チョインソン
・「恋しくて」ハワードドイッチ監督 エリックストルツ、メアリースチュアートマスターソン 
・「初恋の来た道」中国映画・・・チャンイーモウ監督 チャンツィイー、スンホンレイ
・「運動靴と赤い金魚」トルコ映画・・・ミルファロクハシェミアン、バハレセデッキ
・「探偵はBERにいる」橋本一監督 大泉洋、松田龍平
・「ヒアアフター」クリントイースtプッド監督 マットデーモン、セシルドフランス



: comments(0) : - : ゆきぼん :
わくわく学校&24時間TVグッズ
 
登校するのは日曜日なのですが、週末はお天気下り坂ということで
お友達とグッズ買いに行ってきました。

もうこんな看板もお披露目されていて、昨年の気付き
「クワクワ」を思い出し、看板チェックなぞしちゃいましたよん^^

昨日はさくさくと買えたとの話をお友達から聞いていたので
今日も大丈夫だろうなって思ってはいたけど、なんだか拍子抜けするくらい
ガラガラでw すぐに買えるのはうれしいけど売り上げが伸びるかしら?
なんてちょっぴり心配しちゃいます。明日明後日は盛況だといいけど。 




帰りがけ汐留にも立ち寄り24時間TVグッズを見てきましたが
残念ながら今日発売のものはピンバッチ(3種あり)しか残って
いませんでした。 こちらのほうが人気なのかしらん。。

嵐の大ポスターの前は人山で、サラリーマンの姿もちらほら。
今日は撮影するのも大変そうでした。




: comments(0) : - : ゆきぼん :
高尾山しやがれ♪
 
夕べのしやがれ、楽しかった〜♪
24時間TVのマラソンランナーの発表もありましたけど
なんといっても、ファンには高尾山ロケが良かったですよね。
楽しくって楽しくって、何度見ても楽しいよー
5人でのロケってやっぱりいいよねぇ。5人のロケ、いいよねぇ
(大事なので2回言っておきました^^)

勝俣さんが同行っていうのも良かったかな。
にのたん、勝俣さんの色々に結構ウケてたよね^^
ああいうバラエティでにのが楽しそうにしてるとなんだかうれしいの。
これ不思議なんだけど、いつもそう思うのですわ。

しっかし智くんの10円の件の面白さったら!流石だよ、リーダー。
随処でスパイスになってたもんね。お顔からはだいぶお疲れの様子が
汲み取れましたけど(相葉ちゃんもね)5人の阿吽の呼吸っていうのかしら
ここはにのちゃんの出番よーとか、ここで頑張るのは翔さんよーとか
やっぱりこれが嵐なんだよーなんて1人満足な想いでもって観ちゃう。
ツボはいっぱいあるけど、枚挙に暇がありませんわ。

コンビごとも色々破壊力ありましたけど、翔潤で食べ物交換してる
絵をみただけで萌えるって、あぁ、私のビョウキもまだまだ進行中なのねん^^

ちらっとですが嵐さんのお名前でてたのでご紹介。
(エピなどはありません)
高尾登山電鉄駅員さんのブログ




昨日は待望のこちら購入して来ましたよ♪

7月から始まる奈良美智さんの展覧会チケットとフライヤー。
チケは3〜4柄あったので、2枚を違うもので買えますか?って
お願いしたら、年齢のくくり(大人・子どもとかね)で違うのだそう^^


 
いつも同じようなおさしんだけど、今美術館周辺は緑がキレイです〜♪



話題があちこちしますが、24時間TVのチャリティTはいったい
いつになったら購入できるのかしらんwww
六本木での展覧会の際に時に求めたTは寝巻きに愛用してまーす!






: comments(0) : - : ゆきぼん :
花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生さ・・・

今日は悲しいお知らせがありました。

「花より男子」でつくしちゃんこと井上真央ちゃんのお父さんの
役をされていた、元ヒップホップの俳優小林すすむさんが
58歳の若さでお亡くなりになりました。

つい先日、花より男子を見返していたり、お友達にロケ地にも
つれて行ってもたっらばかりでした。なんだか寂しいです。

潤くん、旬くん、真央ちゃんのお三人でお見舞いに行かれて
すすむさんが喜んでくださったという記事を拝見しました。

潤くんとの出会いはこのドラマでしたし、嵐への入り口になった
私とっては思い出多いドラマですが、潤くんにとってもこのドラマ出演は
色々なところで語っているように非常に大きなものでしたよね。
共演者さんへの思いもいかほどかと。。

司が牧野家に挨拶に行くシーン、大好きでした。
司がパパに向かって娘さんをくださいって言わなきゃいけない
ところ、司「結婚してください」パパ「よろこんで」って
あのやり取りがなんだか好きでした。
貧乏だけど暖かい牧野家はあのパパあってのものでしたね。
愛すべきつくしパパを演じられたすすむさん
どうぞ安らかにお眠りください。合掌。。









: comments(0) : - : ゆきぼん :
うれしいお知らせ♪

おはようございます

今朝はうれしいお知らせが二つ舞い込んでます♪

まずは翔さん、ロンドン五輪でのキャスター(日テレ)決定!
ファンの間ではもうすっかり決まっていたわけですが(笑)
こうして改めて発表されると喜びもひとしお。
3期連続って本当にすごいことですよね。翔さんおめでとう。
今回も翔さんらしい取材を期待しています。yahooニュース

夕べのしやがれで、翔さんと北島選手とのやりとりが完全にZERO仕様に
なっておりましたけど(笑)、その様子をメンバーがにこにこ見てる様子は
なんとも言えなかったです。北島選手の活躍とともに、キャスター翔さんを
みんながっつり楽しみにしてるんだよね。 
ついでながら、潤くんのすき焼きネタにものごつ食いついてる兄ずが
もうもうたまりませーん^^ 来週のエクササイズも見逃せないね!



そして、待ちに待った奈良美智さんの展覧会7月から横浜で開催。
今朝方、横浜美術館の発信するツイートを奈良さん自身がリツイート
されていましたが、ちらしができたようです。おなのこのお顔、かわいい。
横浜展が開催中のようなのでふらり行ってこよう^^

奈良美智「君や僕にちょっと似ている」







: comments(0) : - : ゆきぼん :
MステSPリピの嵐!

新緑の季節(ジューンベリーの樹)

GWも残すところあと2日、今日は五月晴れでっす!

夫はいつものごとくウォーキングに出かけ、長男はこの連休も
がっつり仕事をしていたけど漸く今日・明日と2日間の休み。
家でまったりかと思いきや、横浜スタジアムに野球の試合観戦に
出かけていきましたわ。ということで、いつもの3人がおうちでマッタリちうw

さてさて、夕べのMステ、潤担大興奮の一夜でしたよね〜♪♪♪
これを語らずして何を語るブログなのかってことで(笑)
朝から、いやもうお昼だけども語りますよ〜

wkdkで待っていたミニステでの潤くんのニューへアー解禁!
出てきた瞬間、なんか違う人みたい!(><)
ちょ----------------可愛いんですけどぉぉぉぉぉぉ
ミニステの話の内容なんて何もおぼえちゃいません!
ただただもっとじっくり観たい、早く映して頂戴!って
ひたすらアップで映るのを待っていたというね^^

Mステ中、可愛い可愛い思ってましたわ。だってホント可愛いんだもん(笑)
歌のときはにのちゃんのことも心配しつつ末ズを交互に観ていたけど
ひな壇でもワイプでもひたすら可愛いなーって目が釘付けに。
こちらの想像の上をゆく髪型にしてきましたよ、ホント、参りましたw

放送終わったあともちょっとリピして、一人ひとりのダンスを見なきゃ!って
思うんだけど、どうしても潤くんに目がいってしまった。
心を落ち着けるために竹野内さんのドラマを観てひと呼吸しましたわ(笑)
あ、このドラマ好きなの。人の心の繊細な動きが感じられるドラマです。

ひと晩明けて漸くニューヘアーの潤くんに目が慣れてきたので
他メンを1人づつよーくみてます。しょさんのラップいいわぁ。ヘアの乱れも^^
床のダンスでのましゃきの驚異的な足の長さにぶほっ!
にのちゃんの戦う感じから出る狂おしさとか、智に至っては爪の先まで神経が
行き届いてるんじゃなかろうかという手の動きがツボ過ぎてたまらない。

フェイスダウンを歌って踊る嵐、本当にかっこよかったよー
そしてラブソーの時の楽しそうな人達を見るといつものことながら癒される。
いつものことを見れるのは幸せなこと。
ミスチルさんゆずさん他も楽しめて、嵐との絡みもちょいちょいあったしね、
幸せな2時間でございました。



: comments(2) : - : ゆきぼん :
今朝のディスカバリー

おはようございます

昨日の書きかけですが、せっかくなので1日遅れであっぷしまーす^^;
あ、今朝は空飛ぶじゅうたんに乗った5人が可愛くって可愛くって
CM楽しみでございます。(おじゃるCM土曜日からオンエアー)


以下、6日の日記です。

今朝も雨で時々雷鳴あり・・・寒さは少し緩んでいます。
午後から回復してくるかしら。今日は歩けそうだけど
このカラダの筋肉痛がなんとかならないものかと^^;

今朝のディスカバリー、聴いておりましたけど夕べ家族の帰宅が
遅かったので寝不足気味でぼーっとしちゃって、智くんが7年間
日記をつけてる話しか記憶にないというw
でも3年前の今日はどんなことをしてたかという話から、ドラマ
歌のお兄さん終わった頃で・・・とすぐに記憶の引き出しが
開けられてるあたり、凄いなって。。
私何をしてたかしら? と、日記代わりのこのブログがその記憶を
たどるのに役に立つんですけどね。日々の記憶は飛ぶばかりです。

さて、夕べは大・大・大・大興奮でしたよねー♪
HEYHEYHEY自体も久しぶりだったけど、ワイハ、すっごく良かった!

トークも楽しかったしPVも楽しみでっす♪



: comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :