<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
映画と読書
 
明日から6月。書き損ねていた本と映画の感想、5月分をアップ。

映画は3本。「ブラック・スワン」は別途記したので他の2本を。
おうちではもっぱら司くんを観なおしてましたけど、いつ見ても
やっぱ私は花男が大好きだー(^^)

・「パイレーツオブカリビアン・生命の泉」ジョニーデップ主演

デップ様演じるところのお茶目なジャックに会いたくて行って来ました。
もれなく人魚としゅてきな宣教師の恋物語りもついていてファンタジー
そのものでしたけど、でも、人魚が人を襲うシーンはかなり迫力あったかな。
まさかのシーンでバルボッサ登場も。
今作もエンターテイメントを満喫できて、超楽しい映画でした。


・「マイバックページ」妻夫木聡、松山ケンイチ出演

1968年のこと(というと、私は小学校に上がるかどうかの年です)
激動の時代を生きた若者たちの人生は熱くもあり、悲しくもあり
滑稽でもあり。。。でも、どの命も懸命に、生きているんですよね。
結局は裏切られた形で終わりを告げるのですが、ほんのひと時
奏でたギターでふたりが歌うシーンは妙に心に残る良いシーンだったな。
違う時代に生まれていたら案外気の合う仲間になっていたかもね
なんて思うのは、あまりに二人が自然だったからかも。

悪人を経て役者さんとして大きくなったであろう妻夫木くんですけど
今作もすごく良かった。 松ケンくんも、自在な役者だなー

とあるところで、「ジャーナリストである前に人間だ」という台詞が
出てくるのですけどね、先日読んだ小冊子の中の言葉にも
通じることがあって(これはまた別途紹介できたらなんて思ってますが)
こういう時代にあって、胸に刺さる台詞だなあと思う。
大事なところを忘れてる人って多いよね。自分含め。
人としてのあり方とか、生きていくうえで大事なこととか、たくさんのことが
頭の中でぐるぐるする映画は、やっぱり良いな。

余談ながら、注文していたジャーナリスト本田靖春さんの本が届いたばかりで
今日の映画も若きジャーナリストのお話だったので、妙に読むぞーと
気合が入ってます(笑)


そして読書録

・ある小さなすずめの記録・・・クレア・キップス著、梨木香歩訳
人を愛し慰め叱った誇り高きクラレンスの生涯(実話)

第二次世界大戦中のロンドン郊外ブロムリーで、足と翼に障碍を持つ
生まれたばかりの小スズメがキップス夫人に拾われる場面から
ストーリーが始まる。夫人のあふれんばかりの愛情に包まれて育った
スズメのクラレンスはすくすくと育ち、爆撃機の襲来に怯える人々の
希望の灯火となっていく。

すずめ観察日記、といっても過言ではないくらい淡々とすずめとの日常
生活を書いているのですが、言葉の隅々に作者のすずめに対する
並々ならぬ愛情が感じられ、また甘えるすずめの様子が可愛らしいのです。
愛情深く育てられたすずめが戦争のさなか人々の心の癒しになっていった
ことに驚嘆です。


・きみの鳥はうたえる・・・佐藤泰志著

世界に押しつぶされないために真摯に生きる若者たちを描く青春小説の名作。
新たな読者の支持によって復活した作家・佐藤泰志の本格的な文壇デビュー
作であり、芥川賞の候補となった初期の代表作。

書店でおススメ本になっていたので手にとったら読んでみたくなった一冊。
なんともけだるい若者たちのやりとり、会話のひとつひとつにリアリティが
あって、どんどん読み進んでいきたくなる作品。とらえどころがないようで
根っこはあったかい人、まっすぐだけどちょっと子どもで臆病な人・・・
本当の兄弟みたいな二人の若者と彼らを愛する女性、言及してしまえば
三角関係のようなものなんだけど、憎しみのない関係が生み出す空気が
面白いというのか、切なくもあって、なんとなくこういうの好きだなって思う。

表題の
「きみの鳥はうたえる」は、ビートルズのアルバム
「リボルバー」に収められた「アンド・ユア・バード・キャン・シング」という曲の
タイトルから。

函館を舞台とした『海炭市叙景』も読んでみようかな。
映画化してるけど、もう近くでは上映されてないみたい。残念。



エンタメごと : comments(2) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
元気玉
 


おはようございます
朝はどんより天気でしたが、ぱーっと日差しが出てきました♪

ここ数日色々あって気分も凹みがち(notアラシゴト)
体も疲れ気味でしたが、諸々好転の兆しありで(油断は出来ぬが^^;)
夕べのenjoy更新にも頬が思い切り緩んじゃったし、お天気も良くって
うん、なんだか活力が沸いてきた〜(我ながら単純な性格デス・・)

写真は姉の家のベゴニア。越冬して咲いたのだそう。
管理が良かったのか、たまたまか・・・定かではないけども(爆)
お花もがんばってるということで、ちいさな元気玉もらえましたよ〜



さて、enjoy更新。。。ちょっと遅かったので、イベントも締め切りだし
ラジオもあるし、事務所が忙しいの?なんて裏事情を探ってみたり(苦笑)

9時くらいでしたかね、更新されて、かわいいかわいい。。(デレデレ)
大ちゃんと差し向かいで(たぶん)飲んでたかご飯だかね、して
いろんな話をして(内緒とか言っちゃってー)嬉しかったんだろうねえ。くふふ。
うれしさが文章からにじみでちゃってるんだもん。もうもう・・・
にのちゃんも登場で、かばんまで紹介しちゃって、ねえ〜
少ない脳みそをフル回転で現場の様子を再生しちゃいましたよ(><)

Aって、てっきり相葉ちゃんだと思って、潤のワナにはまる私ってば
かなーりだまされやすい性質だと思うけど、もういい、だまされたい(爆)

。。。と、この辺で自粛しときましょう。際限なくオカシイ人になりそうだもの^^;
でもね、潤くんの言葉ででーっかい元気玉もらえました。アリガト。。


そしてー
本当の「A」の人のお仕事が目白押しで嬉しい限りです。
エコ番組でブータンへ、それからNHKさんの特集でのナレーター。
どちらもステキなお仕事で、特にナレーターさんの声を聴いたら・・・と
想像するだけで涙ちょろりになるけども、でも、しっかり向き合って
心に留めたい番組になりそうですよね。 ナレーターは一回限りなのかなぁ?

色々追いきれず感想も時々になってますけど、レギュラーは全部見てますし
出没情報とか、お仕事関係で共演した方とかのつぶやきはキャッチしたり
そうそう、ラジオでのわちゃわちゃした嵐たちもツイで知ることが出来て
本当にすごいな〜 お友達ともリアルタイムでお話できるのも楽しいしね。
それだけに色々気を付けなきゃなーって老婆心も芽生えるんですけどね。



: comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
萩が咲きました

 
雨の中、萩の花が一斉に開花しました。

 


偶然でも・・・
父の命日に母の好きな花が咲いたのがうれしいな。


萩は宮城の県花なんですね。

しだれる様子が風情のあるひっそりとしたお花で
こんな雨の日はちょっと寂しさも感じてしまうのですが
日本のお庭によく合うんですよね。


ネコの額ほどの庭でも、7・8年経つと樹木も大きく成長。
自分で手入れをするのは限界がきたので、今日はメンテナンスの
ための見積もりを頼みました。 雨の中、剪定や伐採したい木や
デッキの写真を撮ってメールで送りました。
木の高さ、デッキの広さなどを伝えると大体の見積もりをしてくれます。
 
デッキの塗装は梅雨が終わってからになるかしら?
できたらすっきりとして夏を迎えたいな。

           




日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
私的好奇心(2)


時間が前後しますが、カフェの前には上野公園口から10分ほどの
ところにある国立国会子ども図書館にも足を運んでみました。

途中上野どうぶつ園の前は遠足と思われるお子さんたちの一団が
列をなしていて、パンダちゃんをみるんだろうなーとちょっぴり
うらやましくなりました〜 いくつになってもパンダ見たいです(笑)

とと・・パンダじゃなくって本のことですね^^



はじめて行きましたけど、とても重厚で立派な建物でびっくり。
こども図書館として立ち上がったのは10年ほど前ですが
建物は100年ほど前に帝国図書館として創建したものを
再生利用してるのだそうです。

お友達の言葉をかりるなら、「はいからさんの世界」
まさに!天井の高さとその装飾、シャンデリア、椅子の座り心地も
抜群なんです。映画撮影にも使えそうなステキな空間です。




潤くんが見上げたオブジェ、座った椅子や地球儀。。。
なんだか同じものを見つけ、そして触れるだけで嬉しくなっちゃいます。
実は地球儀を探してうろうろしていたら、係りの方が親切にあちらの
お部屋ですよと教えてくださいました。
身がぎゅっと縮まりそうに恥ずかしかったですけども、こうして
会報を手に訪れるファンは本当に多いのでしょうね。
そして、みなさんきっと静かに館内を巡っていらしゃるのでしょう。
でないと、親切にして頂けませんよね。
勿論、潤くんや取材をされたスタッフさんの残したものも大きいことは
言うまでもないですね。
(注:写真撮影はできないところもあります)

話が長くなってしまうけど、懐かしい絵本や児童書が多くあり
とても文学少女とは言えない私でしたが子ども時代に触れた本を目にすると
(ノンちゃん雲に乗る、誰も知らない小さな国・・・etc)懐かしい。
子どもに読み聞かせしたたくさんの本にも同様の気持ちを抱きます。
二人が大好きだったおさるのジョージ、ぐりとぐら・・・お布団の中の
コミュニケーションは、子どもにとっても私にとっても至福の時でした。
いつの日か孫に読んであげたい、と言うのは私のひとつの夢ですね(^^)
くるのかしらーそんな至福の日!(><)

カフェ同様またゆっくり行ってみたい場所となりました。


そうそう、カフェまでの道のりに国立博物館の前を通ったときのこと。
にのちゃんラバーさんのお目目がきらりん
GANTZのロケ場所だったんですね〜 潤担の願いをかなえるべく
散策だったので、ここでちょっとテンション上がって頂いてよかった〜♪

惜しかったのはこの博物館の周囲は花男Rでも使っていたことを
帰宅してから知りました。司とつくしちゃんの切ない切ない雨の
別れのシーンがここで撮影されていたらしいのです。
このシーンは・・・これを語るとまた長くなるのでやめておきますね(爆)

図書館からカフェへは徒歩でも15分もあれば着いてしまうと思います。
そしてカフェからなんと合羽橋へも10分ほどです。
なので、翔潤ロケ場所へも。。 盛りだくさんな散策でした。



お友達から頂いた土産、ありがとうございました。
なにより、楽しい時間をありがとうございました。


おまけ♪(まだ食べるんかいって?)

長男の誕生日祝いにとケーキを購入。
本人は仕事で遅かったのもので、先に家族で頂いちゃったんですけどね(汗)

24歳、子どもたちからもらってきた特大バースデイカードには
「おめでとー」の嵐。。涙ちょちょぎれたって言ってました。

たくさんのコメントの中からひとつピックアップ。
「おめでとー もうとしだな・・・」 い〇だくん、なかなかやるな君(爆)


なんだかてんこ盛りになちゃったけれど、楽しい一日でした。

嵐・潤くん : comments(2) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
私的好奇心(1)

 

「iriya plus cafe」外観
大宮色のお出迎えつき?(^^;

前回定休日だったのでお友達とリベンジしてきました。
かれこれ一ヶ月くらい前に約束、やっと当日を迎えましたが
家族の健康状態が良くなかったので行けるかどうか
心配していたのですがなんとか行けてホッとしました。

築50年の木造建築の家屋をリフォームした入谷のカフェ。
はじめて訪れたのにとっても居心地がよくって、食はすすむ
おしゃべりもすすむというなんともハナマルなカフェでしたよん♪



温かい木のぬくもりが感じられるカフェ内部

ちょうど写真でスタッフさんがいらっしゃるところに
陣取りまして、2時間半くらい滞在してしまいました〜
「松本潤さんがこちらの席でパンを召し上がりました
むきゃーと潤担のテンション急上昇。
と同時に他のお客さんの視線を感じ翔・にの担も一緒に赤面。あはは・・・


今回カフェに行くにあたり、予約を入れる関係でお店に何度か
電話をしたのですが、いつの時もとっても丁寧にそしてこちらの想いを
汲んでくださる対応をしていただきました。
電話越しでも、また当日スタッフさんとのやり取りで潤くんの名前を
言ったり聞いたりするのは、なんだか少々照れくさくもありましたが
カフェの方の心遣いに感謝です。


ジャーン、潤くんメニュー♪

 
ブロッコリーのポタージュは優しいお味
もちもち天然酵母のパン、ジャムもおいしさ◎

 
ミートソースのスパゲティはボリーミー。
もうお腹がいっぱいで何も食べられそうにない!
・・と思ったのもつかの間、パンケーキは見た目より
ずーっと甘さ控えめなのでぺろりといけちゃいます^^;

写真は忘れちゃったけど、ハーブティもいただいて潤くんと
同じメニューを堪能してまいりました。
ハーブティは白いカップなんですって。潤くんと同じピンクの
カップはコーヒーを注文したら飲めるようですよ〜

ちなみに、お店に嵐ファンと思われるお客さんは数名おられました(^^)
潤くんがゆったり本を広げたように次回は本を読みながら
コーヒーを頂いてみたいわ〜


その2に続きます。






嵐・潤くん : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
至福の一杯

 

おはようございます

横浜は朝から雨です。
入梅のお知らせがありましたが、今年はずいぶんと早いようで
長雨の心配やら、夏の訪れが早いことの心配やらしてしまいますね。

週末は台風の進路が気になるところですが
被災地に大きな被害が出ないかと案じています。


今朝の一杯、いや既に二杯目なんですが(美味しくってね♪)
至福の時を過ごしてます。
ジュンスタイルまでにぱぱっと家事を済ませないとね。

潤くんの足跡をたどる散策とラジオの感想など後ほどupします。


※ラジオは諸事情により5分しか聴けなかったです(涙)
ちょいと鼻声?と思ったら・・・お〇けのせいだったとか〜(><)


日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
癒し
 
八重咲きカラエンコ クイーンローズ


日ごろ私の中で大きな癒しになってるのは嵐たちなのですが
ここ数日は家族の体調が思わしくなくって、こちらの心もちょっと
へこみがち。。

元気がないと、嵐たちのことも思い切り楽しめないなーなんて
思ったりしています。イベントのこともなんだか考える余裕が
なかったり・・・ね。。

そんな時、家族が支えであったり、こうしてものも言わず
ただその存在で慰めてくれるのはお花だったりするのですが
お友達からの優しい言葉も心に沁みて、ホッとしたりしています。
Rさん、いつもお話してることをちゃんと覚えていてくださっていて
ご心配していただきありがとう。嬉しかったです。


カラエンコの花言葉は、幸福を告げる、そしてあなたを守る。
大好きな人にはいつでも幸せであって欲しい。
そして元気でいてくれること、それだけでじゅうぶんです。
家族にも、嵐にも、お友達にも。。




5月26日。ジューンベリーが色づき始めました。
そして今日は姉の誕生日でした。
前日に会って何かプレゼントをと思っていたのに
ドタバタでおめでとうもすっかり忘れちゃった。ごめんごめん。

埋め合わせはきっと・・・(本当かな?笑)

はっ!ということは・・・
明日は息子の誕生日だった!(><)
職場にてお祝いしてくれるかしら〜(他力本願)



そして、今日は嵐ちゃんロケが翔潤。
家族ごとも少し落ち着いたので楽しもうと思います。

一昨日に観てきたデップ様映画のことと、読み終わった2冊の
本のことはまた改めて書くことにします。
あ...GANTZはまだなんですが〜(汗)



日々のお話 : comments(3) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
今朝は寒い。。


おはようございます

雨も降っておりますけど気温が低く寒い横浜の朝です。
風邪を引かないようにしないとね。。

この雨で樹木は生き生きつやつやと緑色を放ってると思いきや
ごみだしで庭にで出てびっくり。
ななかまどの一部が紅葉しちゃってます〜^^;

日々の気温の高低差がありすぎて、どうしていいのかわからなく
なっちゃったのかしらん。 
 

今朝は雨でお散歩が出来ないし、掃除も気合が入らず・・・
なんだかリズムが狂ってだらだら過ごしてますけど、これから
通院なので行ってきます。 一ヶ月があっちゅーまだ。。

出たついでにぶらぶらしてこよう。SODAも見てこなきゃ。
(女性週刊誌、潤くんの実験は見たいけど、たぶんスルーで^^;)


と、朝のたわいのないエントリーでした。



日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
今朝の散歩道


おはようございます

アジサイが色づきはじめましたね。

今朝のお散歩、体調がいまひとつで迷っていましたが
雨が上がってるしがんばれ自分!と励まして行って来ました。
曇り空ですこし肌寒かったので長袖を着ていって正解でした。
体が温まると袖をたくし上げたくなりますが、それにしてもひんやりとした
朝でした。 こうして座っていても少し背中がひやっとするので
温かいお茶飲みながらPCに向かってます。


もう一枚、満開になったブラシの木


咲き始めは遠目に、ねむの木?なんて思ったのですが
調べてみたブラシの木という名前の樹木でした。

なんだか、お花がまんまコップや哺乳瓶を洗うブラシみたい(笑)
なので、ナイスネーミング♪って思っちゃった。。
別名はカリステモン・・・
覚えられそうにないので、やっぱりブラシの木で!^^;

日ごとに赤い色が目立つようになっていましたけど
今日はもう、うわーと立ち止まって見上げるくらいいっぱい。

赤ってホント情熱的だわ・・・ 嵐の赤のひともね、秘めてますよね〜



昨日はちょっとにのちゃんへの愛を中心に叫んでしまいましたが(!)
やっぱりこれもいっておかなきゃ!ってことで、しやがれをリピして・・・

潤くん、かっちょええー 
かっこいいーのを通り越して、かっちょええーってことです(笑)

先週、予告を見たときはにのたむがNANAのシンちゃん役をやってー
と思ったのですが、潤くんにはノブを・・・是非。。あ、蓮でもいいかなー 
でも蓮は死んじゃうので、やっぱりダメ。悲しくってご飯が食べれなくなる。。
(ダイエットにはもってこいだけど・・・^^;)

はっ... 朝から違う世界に行ってしまいそうなのでこの辺でやめとこっ

今夜もZEROの翔さんがイケメテますように(除く、オープニング










日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
ギターを抱えたニクイ奴ら
 
夕べのしやがれ、楽しかったですー!

なんといいましょうか、ぐぐっと惹き付けられた1時間っていうのかな。
布袋さんの魅力と嵐の魅力と、両方をちゃんと堪能できたし
アーティスト中村さんとコラボした大ちゃんのコーナーも良かった。
でも短い時間だったのでちょっともったいないくらい、もっともっと
絵を書く過程とかじっくり見せて欲しかったなー

それにしても潤くんが紫のヘアーでグラサン(笑) 
私はキレイなお目目がみとうございます。
薔薇をくわえさせてくださった中村さん、あはは・・・ありがとうございます。

いっぱい書いてしまいそうだけどまず布袋さんから。


布袋さんがいらしてくれた時の5人の反応が、かわいいよー
お目目キラキラ素直に喜んでいて、ステキなアニキが来てくれて
よかったねーってこちらもうれしいのね。
布袋さんてあんなに優しい感じで話すんですね〜なんか好きになりました(笑)

お土産はメッセージ入りのTシャツ。
それぞれへのメッセはしかと愛にあふれていて・・・
嵐ファンだという娘さんからの情報かな? 8歳でそれはないか(笑)

相葉ちゃんへ、いつまでも無邪気な大人でいてください!!!
うんうん、いてください。

にのたむへ、お互い世界の舞台でがんばりましょう!!!
うんうん、がんばってください。

大ちゃんへ、新しいリーダー像を邁進してください!!!
うんうん、してください。

潤くんへは、ずっと超絶ストイックしてください!!!
うんうん、してください。
(このときの潤くんのお顔、ものっすごいうれしそーでかわいいです♪)

翔くんへ、布袋さんの娘ちゃんが大ファンってことで
♪櫻井君へ パパをよろしくおねがいします♪ 可愛いわ〜


わんこちゃんと遊びやがれー
ドーベルマンのルーリーちゃん、目が可愛かったなあ。
でも、実際近くで拝見したら翔さんと同じに遠くに行くと思います、わたし(笑)
翔くんの「ニンテンドーDSでしかやったことない」にも激しく同意(笑)

で、潤くんがわんこちゃんのパートナーに選ばれて
ちょっと心配になりましたけど(動物には・・・トラウマ^^;)
にのたむが「なんか合う、なんか合う」ってー(笑)
うん、見た目のハードさで潤くんに似合うのね?
このあとセッションのときもギター抱えた潤くんにカッコいいだったかな?
言うんですよねーにのたむ。 そんな一言に末ズ萌え。。

相葉ちゃんのハーモニカ演奏に反応ナシだったのはお約束?
布袋さんにすがる相葉ちゃんがかわゆす。

ギターがしゃべるコーナーで正解した面々は、にのたむのヒントから
答えを導き出していたよねー にのたむすごいなって思いました。
そしてセッション!しびれた〜
布袋さんも超かっこよかったし、ギターと言えばにのたむデス♪
細身の黒いパンツでギター抱えてる姿に萌えずにいられようかってね。
相葉ちゃんもたちスタイルがかっこよくてきゅんでした。

3人組は・・・もうすみません、はじめは潤くんしか目に入らず
だってほら、心配で・・・(><)
三味線思い出しちゃったもんね(@しくだいくん)
ながーい指をもて余してるの?いや、つってるの?って(ごめんごめん)
そんな器用でない様を見るのも愛おしくなるつーの。

あ、今日花男を久しぶりに見てたので、つーの!って
なにかと語尾につけちゃいそう。。(何事も影響されやすい性質)
何気に翔さんが上手い?経験者ではないの?ステキでしたよん♪


中村さん×大ちゃん。なんだか不思議ちゃんのようなお方でしたが
大ちゃんの絵、2頭身でしょ!なんてずけずけと初対面で言われるもので
大ちゃん、ちょっと苦笑してたような?^^;
出来上がった絵はすごくステキで、是非是非ポスターとかポストカードとか
そう、チャリティグッズにしてくれたら良いのにね。

そして、絵をお披露目の時の潤くーん!
あのマリンチックな衣装がまた似合って、可愛さ5割り増しだっつーの。
来週の浴衣姿、待ち遠しいっつーの。

それにしても類がステキです(そこ?^^;)。が、これからどんどん道明寺に
心奪われていっちゃうんですね〜 まだ1・2話しか見てないので。。
これから出てくる「水金地火木どってんころりん」あの時のシーン
いろいろが大好きすぎて、何度も何度も見ちゃうんだな〜


と、花男の話になっちゃったので、この辺で。。






追加で叫んでおこう。
昨日のにのたむ、本当にステキでした!
これからもどうかひとつ、100万人のファンを喜ばせてくださいませませ〜
I love わんこちゃん







: comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :