<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
コレットマーレにて、映画『NINE』
今日は映画『NINE』をコレット・マーレ内の映画館で鑑賞。横浜にある映画館はどこも駅と直結してるところが少なくて、お隣の川崎まで出てみることが多いのですが、先日出来た桜木町のコレット・マーレは直結はしてないものの、駅から徒歩1分の近さなのでちょっとうれしい。
しかも、ビーズ素材の『貴和』もあるのでビーダーのワタシには なところです。

映画そのものは豪華なミュージカルにシリアスなお芝居をくっつけてみました感が強いものでしたけど、ダンスや歌のシーンはそれはそれは迫力満点で(音響は良すぎて耳が痛くなるかと思ったけど)見ごたえがありでした。歌の吹き替えなしというのは素晴らしい。
女優さんはどの方も魅力的で、ソフィアローレンの存在感は群を抜いてましたけど、主人公の映画監督グイド(ダニエル・デイ) の妻であるルイズ(マリオン・コティヤール)はチャーミングだし、 ミューズ的存在の女優クラウディア(ニコール・キッドマン )も魅力的。男性にとってはまさにパラダイスですねえ。スランプに陥り映画は撮れない、女性問題で常にゴタゴタして妻にも愛想をつかされたグイドですけど、颯爽と歩いてる姿はやっぱり格好良いですわ。。
実際にこの映画を撮った監督さんの私生活は、如何に?

映画館内は広々としてる割りに実際のチケット業務をしてる人がたったの2人。機械による発券は充実してるようなので休日は座席予約が欠かせないかも。ワタシが入った1番の劇場内は緩やかな傾斜で座席はゆったり座り心地も良かったです。 4月の半ばには上大岡にもTOHOシネマズがOPEN予定。上大岡は行く機会が多いのでうれしい限り。

帰りがけ本屋でTV誌チェック。今雑誌熱が上がらず購入するには至らなかったのですが
ワタシの利用する自宅からの最寄り駅にはエイブルがあって、いつも翔さんがにっこり微笑んでる看板の横を通って帰宅するのですが、今日もちらみして笑顔がかわいいなあなんて思いながら帰ってまいりました。そうそう、月曜日のZERO、見てなかったのですが、レコちゃんがお任せで録画してくれていたので早送りして翔さんのところだけ見ましたら、村尾さんに向ける笑顔がめっちゃかわいくって、村尾さんもきっと可愛いなあって思ってるに違いないと確信しました(笑)同性だって可愛いと思うくらい可愛いですよね、翔くん。
夕べはお笑い3人組のはじけっぷりにどうして良いやらな翔さんもいましたけど、ここでも笑顔でしたから(いや、あれはわらかされていたんだけども・・・)みんな癒されたに違いないね。
笑顔は大事デス。うん。。

明日からいよいよ新年度、息子は社会人スタート、私もアルバイトが契約更新でまたスタートです。お互い笑顔でがんばろー 
エンタメごと : comments(2) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
まったりな午後
 DVD鑑賞 『天国はまだ遠く』

お友達のMちゃんコレクションから、今日はこのDVDを観ました。本も同じMちゃんから借りていて読了していたので、チュートの徳井さんはどんな演技をするのか楽しみで観ました。福田さんもチョイ役(ワンカット)で出てた! いやぁ。。。加藤ローサちゃんが可愛いかったなぁ(笑) 徳井さんはね、上手いのか下手なのか正直良くわからないのですが、お葬式(@宿題くん)やエロスのイメージが強すぎちゃって・・・苦笑。朴訥とした感じは出ていたかな。 お話自体は、小説のイメージが良く出ていて癒され映画ですね。

今日は一人ご飯でしながらDVDを観たのですが、その後読書中に居眠り。。ウォーキングはすると気持ちが良いけど疲れるの(笑) さ、これから夕飯の支度をしなくっちゃ。 今夜は息子たちも帰ってくるので、土産話&お土産(あるかな?)も楽しみ。 名古屋も北陸も寒かっただろうなぁ。無事に帰宅しますように。。


そうそう、今朝はズムでにのちゃんをちらっとお見かけしましたが、ガンツ撮影終わったそうで(にのだけ?)オツカレサマでした。。後は大奥だね。CMにWSは最近まったく追えてないので、録画できてないのですが、そもそもレギュラーもしばらくないので、予約録画は何もセットされてない状態です。こんなことって珍しいなあって思ったら、改編期でもいつも宿題くんはあったのですよね・・・なんとも寂しいことだわ。 そこうしてるうちにレギュラーもSPとかありますからね、油断してると録画を忘れてしまうので、気を引き締めねば。とりあえず今夜は翔くんかな。夕べのネプでわが家チームが奮闘してる様を見て、潤くんも出て欲しかったなって思いましたけど、お正月の嵐5人でのネプが本当に楽しかったので、番宣もなるべくみんなで出てくれるといいのに。。。
エンタメごと : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
春探し

日差しは出てるのですが、風がつめたかったです〜(><)
図書館への道のりに春を探してみたら・・・

息を切らす坂道の途中に紅かなめの生垣。
赤い葉がキラキラと輝いてキレイです。




いつもお花が絶えないおうち。
黄色と白のコントラストは実に春らしいです。





小学校前の花壇。
そういえば息子たちが通学している時も
花の絶えない花壇だったなあ。



公園の桜は木によって開花具合が違うようです。




こちらは坂の途中の桜ですが
な、なんと、ほぼ満開ではありませんか!

日当たりの良さなのかな〜
見事でごさいます。
ああ、日差しがアオゾラが、目にしみる〜






 図書館での収穫、本日は5冊
読めるはずない!と思いつつも、せっかく行ったのだからと
貧乏性出して自分の首をしめてみる・・・(苦笑)

太宰さん大好きなお二人、田口ランディさんと西加奈子さん
東京で暮す訳ではないのですがJUGEMのおすすめ本にあったので
「女50歳からの東京暮らし」、東京散策の参考になるかな。

そして、お弁当の本2冊。
もうお弁当は卒業したはずなんですが
わけありです。。詳細は次回へ続く(?)

日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
待ち遠しい

 

今朝は一段と寒かったですねー(><)
夫の見送りもそこそこに・・・
姿が見えなくなる前にそそくさとお家に入ってしまいました。

この寒さでなかなか開花しないジューンベリーですが
2階のベランダから見下ろすと
待ちわびたようにつぼみが数え切れないほど膨らんでいます。
日中の日差しで1つ2つ開きそうな予感。。

さて、これから図書館まで散歩してきま〜す!
途中桜が咲いてると良いなあ




ジューンベリーの根元には
以前、姉の家からおすそ分けでもらったぎぼうしがにょきにょき・・・
地下水脈の豊富な土地なので厄介なこともあるのですが
植物の育ちはすごく良くて
このぎぼうしも夏にはお化けのように育ってしまうんです。
シマトネリコの根元にもあって
毎年楽しませてくれる頼もしい宿根ものです。

日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
太宰治を語る

今日は姉からの頼まれものを渡すためにランチ時間に待ち合わせて横浜へ。雨には運良く降られなかったけれど、ライナー付きとはいえ薄手のコートでは少し肌寒かったなぁ。しまいこんだブーツをまたえっちら出して履いていって正解でした。 3月4月はありがたいことに、お花見やママ友との食事会など毎年食事をする機会が多いのですが、今日はなじみの店横浜シアルの和食ダイニング「菜々」にてランチ。いつも混んでいてお昼時は開店と同時でないとなかなか入れないのですが、カウンター席に空きがあり割とすんなり入れたので良かった。 土、月と外食続きなので、さっぱりとお蕎麦を頂きました。

昨日から息子2人が旅行で留守です。夕食後の自由時間で(夫が帰るまでの時間)ビデオを見ました。昨年の9月にNHKで放送した、知る楽こだわり人物伝「太宰治を語る」 作家の角田光代、辛酸なめこ子、西加奈子、田口ランディさんら、まさに今旬の太宰ファンの女性作家4人が太宰作品との出会いから彼の人間像に至るまでを語っています。 だいぶ前にお友達から借りたものの一枚ですが、これがなかなか面白かったです。 惜しむべくは、斗真くんの映画を観る前に見ておきたかった。。でも、人間失格をはじめ、家にある太宰作品をこれからちょっと読んでいこうという気持ちになってます。

というのも、4人の視点がそれぞれに面白かったので、従来の破綻的なイメージがちょっと払拭されたんですよね(上にリンク貼りましたので、興味がある方はのぞいてみてくださいね) ワタシが一番心引かれたのは西加奈子さんの回で、太宰は今の世の中だったら芸人になっていたかも、それも芸人中の芸人に!なんて斬新な発想は、大阪に育った西さんだからこそ。富嶽百景に見られる『わらかしたろ精神』(ネーミングまで楽しい)、これ聞いたら読まずにはいられないってもんです(笑) 辛酸なめこさんの太宰さんのコスプレには思わず苦笑。。

太宰作品もですが、彼女たちの作品も読みたくなってきましたよー 角田さん以外は読んだことがないので、これまた出会いです。。老眼鏡はまだかけずに読んでますが、目と本の距離が徐々に開きつつあるので目も疲れやすいのですが、一生の間に読める数ってほんと限られてると思うので(ワタシの場合、特に気分にムラがあるし)意欲旺盛に読んでいけたら良いなぁ。 この意欲旺盛にって言うのは、今発売中の『MORE』の潤くん関連の記事にて、佐藤浩市さんが潤くんのことを『知識欲旺盛』と語っているようなので、ちょっと拝借してみました。うふっ。。 幾つになっても意欲旺盛でいたいです。。

エンタメごと : comments(2) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
面白きもの、納得いかぬもの。。
 風の墓碑銘  乃南アサ著

乃南さんの別本、「凍える牙」から始まった音道女刑事のシリーズものの一冊、読み終えました。経験豊富だけど毒舌な中年刑事滝沢と、女性ながら冷静沈着な音道刑事のコンビで事件解決に当たっていくストーリー。この2人がお互いを認めつつも素直にそれを出さずにお互いの動向を気にしてる様子、そして憎まれ口とも取れるような会話の数々に思わず苦笑してしまいましたが、その不器用さぶりが面白かった。音道さんのさっぱりとそしてきりりとした言動はかっこいいですわー 彼女のプライベートを絡ませたところも読んでて飽きなかったところかな。それにしても犯人のどこまでも自分主体の理論とふてぶてしさには閉口。だからこその犯罪者なんでしょうが、理不尽この上ない。


夕べは遅い時間でしたがCS放送で真央ちゃんの演技を楽しむことができました。高橋選手に続き、世界選手権優勝ということで、おめでとう!真央ちゃん。。 オリンピックでの失敗をバネに完璧な演技を目指した1カ月、その成果が発揮できた大会だったのは、演技が終わった直後の表情に現れていました。採点に関しては、ルールに則っているとは言うものの、到底納得できるものではないですが、今は2大会本当にお疲れさまでしたという言葉をおくりたいな。 来シーズンもどうか怪我なく、また真央スマイルで私たちを魅了してね!


CMのことを少し。。。先ほどTVでわが家の歴史(潤くんと長澤さんバージョン)CMに初めて遭遇しました。潤くんが優等生な感じ全開でしたわ〜 放映まで実に長かったですが、いよいよあと10日。楽しみィ♪ にののチョコラBBは見れてませんけどHPにて確認。CM見るだけで疲れがとれそうよね? そして、夕べの食事の時間だったか、マリオのCM流れた時に母が「左の人がボスなんでしょ?」って孫に確認しておりました。「ボス!!!」(笑)って一斉にリピートしたワタシと息子2人でありました。ま、ボスには違いないが、ボス、ボス・・・ボスねぇ 似合わないなぁ(爆)


 Rさま、拍手コメありがとうございます。5人で嵐!これに尽きますね。

エンタメごと : comments(4) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
楽しい一日♪

今日は2年ぶりに幼馴染と会いまして
横浜ベイクォーターのゆとりの空間でランチ&おしゃべり
ショッピング後、SOGO内の中国茶房にて再びおしゃべり。。
声も枯れんばかりにおしゃべりを楽しんできました〜
彼女とはかれこれ40年近くの付き合い・・・
会うのは1年に1度くらいですが、毎日会ってるかのように
すっと会話に入り、歩いてるそばから近況報告が始まります。
昨年はお互い仕事や家族のことで忙しく会えず
遡って2年分の出来事なんぞを話してきたので
いくら時間があっても足りない感じ。。。

そんな中、私の嵐好きがかな〜り進行していたので
驚きを隠せないようでしたが、というか、ちょっとひかれたかも〜(苦笑)
そういえば昔もベイシティローラーズが好きで武道館まで
行ってたことあったよね!って・・あはは、意外と記憶力いいじゃん!なんて
話をすり違えるわたしでした。。

お互い男の子の親であり、連れ合いの親と同居の身。
共有できる気持ちがあるので、話もしやすく
何より40年のつきあいですから、気疲れしないで済むというのが一番。
今年はもう一度くらい会おうねって約束して、しばしのお別れ。


ベオクォーターは久しぶりでしたが
19日にヤングファミリー向けのANNEXがオープンしたばかりとあって
かなり混みあってました。ベビーちゃんのものが多かったけど
階上にはユザワヤが出来ていたので、何かと重宝しそう。
ちょっと行かないとあちらもこちらも変わってしまうなぁ。。

日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
金スマSPを見て・・・
夕べは相葉くんのコメントが聞きたくて金スマSPを見ておりましたが
肝心のところを見逃してしまって・・先ほどやっとチェックしました。
いつもながら礼儀正しく背筋をしゃんと伸ばした相葉くんが可愛かったです。

舞台のお稽古で忙しい時でしょうが、発表会見やらなにやらで
潤くんのこといっぱいお話してくれたようで・・・
だいぶ前の話しだったりしますけどね(苦笑)
毎日ネット上に相葉くんの名前が出てるなーって思いましたら
今朝は交際なんて文字が出ていてヒヤヒヤしました〜
恋愛もコヤシになったりしますから、悪いことではないけど
ファンはやきもきしてしまいますわん。

金スマは結局3時間見てしまいました。
前にも書いたかもしれないですが、マッチは中学の後輩。
当時の校長先生がVTRで出ていらしたときはびっくり!
私の在学中も確かあの校長先生だったはず・・・でも自信がないので
学校のHPで調べましたら、やっぱりそうでした。

本題からは外れるのですが、中3の時に担任だったN先生が
のちに校長として赴任されていたので、これまたびっくりでした。
N先生、大好きだったので、懐かしく当時の色々を思い出しておりました。
卒業後は一度だけ同窓会があり、先生も出席されていたのですが
それ以来お会いしてなくって・・・

先生が最後の通信簿に書いてくださった言葉を今でも覚えていて
それは成績の事なんかじゃなくって、私の大好きなことを
思う存分するようにという内容だったので、すごく印象に残ってるのですが
当時はかなり内弁慶だったわたし・・・今じゃ考えられないですけどね〜(笑)
家庭訪問の折に私の母が先生に話したことを覚えていてくださって
そのことを書いてくれたのです。
それがすごくうれしくて、今でも忘れられないことのひとつです。

そんな思い出のある中学の後輩にあたるマッチの歩みについて
色々なことを思いながら3時間見てしまったわけです。
弱冠22歳で背負った運命があまりに過酷で、胸をしめつけられる
ようでしたが、その年齢というのが今のわが家の長男と同じだと思うと
尚更、辛かっただろうねと、声をかけたくなりました。

蛇足ながら、当時のアイドルに比べると
今のアイドルたちは優等生が多いですよね、学業面でも精神面でも。
時代を反映してるのでしょうか・・・

これまた蛇足ですが、たのきんトリオの一人よっちゃん。
その昔、うちの夫はよっちゃんに似てるって言われたことがあります。
あと、サザンの桑田さんにも・・・
今はどちらにも全く似ておりませんけども〜(爆)
日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
高橋選手、おめでとう!
おはようございます。やっと雨が上がりました〜
日差しも出てきたので気温が上がるといいなぁ。。

朝からのエントリーってことで、お察しのことと思いますが
早朝からわが家は大盛り上がりでした〜
イタリアはトリノの地で「道」を演じた大ちゃんが見事金メダルを獲得! 
オリンピックの金、銀メダリストが欠場でしたから
そこは大ちゃん、冷静に喜びを表現していましたけど
モチベーションをあげてよくやったなーって思います。
インタビューを見る限り、本田コーチの激励の賜物かなって
思いますが、日本男子初の金メダルは賞賛に値しますね。
4回転フィリップに挑むこと、息子の想定外だったようで
認定こそされなかったけれど、その瞬間の興奮ぶりは大変でございましたわ〜
出勤前の夫も興奮しすぎだろうって苦笑いでした。
ジュベールもバンクーバーのリベンジで4回転を2回成功させて
銅メダル獲得できて良かったなぁ。。
さー、真央ちゃんも今日からです。ガンバレー

ついでながら、夕べのモジモジくんについてちょっと再考してみたら・・・
大宮不在のバラエティ参戦は、クリープのないコーヒーのようだった?(古い
潤くんは、引きの強さでお寿司あてちゃったり、敵陣のスイッチ押しちゃう天然ぶりとか
人間カーリングでずるしちゃう負けず嫌いぶりとか(苦笑)要所要所で活躍?してたけど
櫻葉の面白さを引き出すにはにのちゃんが必要不可欠だったのねって。
かつーんさんの衝撃的なニュースありましたけど
嵐はどんな時でもやっぱり5こいちが良いなぁってしみじみ思いました。

さて、これからお掃除がんばりまっす


エンタメごと : comments(4) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
桜は咲き始めたけれど・・・ 追記:モジモジくん

昨日今日と寒いですね。。
窓ガラスやサッシの結露がひどくて、雑巾がフル回転です。

ジューンベーリーのつぼみが今にもほころびそうな大きさに
なっているのですが、この寒さでしばし開花はお預けかな。
毎年桜のあとに開花するのですが、ここ2年くらいは
同時期に咲いてます。 咲いたら写真を載せたいな。。

昔から、3月って決まったように不調になるんですが
そろそろ更年期もあるのかな?
お天気が悪いと余計に気が滅入りがちですが
今夜の「もじもじくん」を見たら元気が出るかしら?

ノット嵐ファンの友達からメールで
「ジャニーズ初のタイツなんだって?楽しみだわー」ですって
そうそう、うたばんSPで、また芸人さんとの絡みのシーンが
放送されてましたが、何度見ても大ちゃんのレオタード姿は
可愛い、可愛い、けど、なんかへこむわ〜(苦笑)
潤くんのタイツも見たいような見たくないような


夕方、世界フィギュアの男子ショート(録画)を見ていました。
オリンピックが終わって間もないということで
選手たちはモチベーションを上げるのに苦労してる様子。
4年間、ひたすらオリンピックに向けて調整してきたわけですから
精魂尽き果てたとしても無理ないことかなって思いますが
それでも、出場する限りは最善を尽くして欲しいなぁ。
大輔くんも小塚くんも明日の早朝、頑張って!
息子も就職前の最後のスケートとあって、応援に気合が入ってマス

--------------------

追記・・・By all means ,Rome

散々な日も〜♪って思わず歌いたくなるような「モジモジくん」
8年間鍛えられたとはいえ、嵐くんでもキツイ番組でしたね(苦笑)
とんねるずのお2人のキャラが余りに強烈なんで、嵐くんが
完全にアウェイ、おとなしく感じちゃいました〜
翔さんがコンサート仕様な?袖なしになっていたときはキャーでした。
潤くんはここにも帽子?って可笑しかった。
相葉くん、上着を着てないので、とんねるずチームのようでしたね(笑)
潤くんはお寿司でも卓球でもザンネンな感じでしたけど
私的一番のツボは、好きな映画で「ローマの休日」が出たところデス。
ふふっ、乙女だねぇ潤くん
一番好きな映画は?と聞かれれば、私も迷わず「ローマの休日」を挙げますが
最後、アン王女とブラッドレーの切ない再会が、胸きゅんです。
ブラッドレーが王女の去ったあとに一人佇む姿は哀愁を帯び
そして、会場をあとにするときにもう一度振り返るシーンは切なくって
ほんとに大好きな映画です。
・・・あれれ、映画の感想になってしまいました(笑)
次に嵐くんを見られるのは・・・明日のキンスマ?(コメント映像でもあるのかな)
番宣でいろんな番組に出るようで、録画も忘れないようにしなきゃ。

えっと、マリオのCMが可愛いです。いろんなパターンがあって
担当さん捕獲が大変ですね。私は既に運任せ・・・
わが家の映像、初めて見ました。義男さんの運命はー?
たかさんに、だいぶいじられてたなぁ〜 (22:50)



日々のお話 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :