<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日は東京へ・・・ : main : 早起き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
心新たに一年の幸せを祈る
新しき 年の始めの 初春の
 今日降る雪の いや重け吉事(万葉集より)



今日は嵐友ちゃんと、神楽坂スタートで新宿七福神巡りをしてきました。
一昨年の七福神めぐり は夫と行ったのですが、あの日もすごく寒かったけど
今日も風が冷たくて、途中思わず携帯カイロを購入してしまった私です。

正味2時間で7つの神様にお参り・・・明日は筋肉痛に間違いないです(笑)
でも嵐の話をあれこれしながら歩き倒し、楽しかったね。Yちゃん、ありがとう(私信)


出発は飯田橋。
カナルカフェの正面扉にもお正月飾りがあります。



2つめの大黒天さま。
こちらは小槌をしゃんしゃんと打ち鳴らして参拝。


寿老人さまのお庭には真っ赤な南天。
団体さんもいらして、みなさん長寿のお願い。


毘沙門天→大黒天→福禄寿→寿老人→弁財天→恵比寿神→布袋尊
7つの神様にお参りし、今年一年の健康、幸せ、そして忘れちゃいけない
嵐コンサートのチケットが当たりますようにって、お願いしてきました。

冒頭の句は奈良時代の歌人大伴家持の歌です。
『新しい年の始めの初春の今日、雪が降っている。
この降り積もる雪のように、どうか良いことが重なっておくれ』

稲荷鬼王神社(恵比寿さま)で頂いてきたものに書かれていました。
約1255年前の元旦、この前に左遷された家持でしたが
身の不遇を嘆くことなく、このような力強い希望の歌を読んだとのこと。
今の時代も嘆かわしいことが多々ありますが、家持のような
心もちは大事ですね。 今を感謝して毎日過ごしていけたらと思います。


ちょこっとアラシゴト〜・〜・〜

♪今朝の朝日新聞にゴールドディスク大賞の広告があったのですね。
 帰宅して早速切り取りファイリングしました。昨年はこういうのなかったよね?
 本当にすごいなあ、嵐。。

♪TV誌と女性週刊誌(グラビアだけ)、シネシネをぱらっと見てきたのですが
 シネマシネマはGANTZの特集ページが多くて読み応えありそうです。
 表紙のにのちゃんがステキ。 ところで、$誌卒業なの?

♪秋葉原の駅構内にwii party5人の巨大広告ありました。
 そのwiiやHITACHIのカタログをお友だちから頂き、感謝です。
 うちの近所の電気店では全然見つからなかったのですわ〜

♪翔くん、味の素の新CMに起用。息子のお弁当に使ってみようかなぁ。



旅・散策 : comments(0) : trackbacks(0) : ゆきぼん :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hinemosu-jun.jugem.jp/trackback/586
トラックバック