<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ポップコン(つぶやき) : main : 今朝のディスカバリー&明日に架ける旅他 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
Popcorn 東京オーラス(12/16)前半〜MC
 

高まる期待を胸に、夕暮れのドームへ向ってる時
三日月がぽっかりドームの上に浮かんでいました。

幾人かのお友達と会いしばし歓談。
30分前にドーム入りしたあと用足しに並び、着席したのは10分ほど前。

今回のお席は41ゲート8通路でしたから、ほぼ正面で見ることができ
コンの楽しさを体感しつつ、ひとつのショーを見てるような感覚に。
飽きさせない、緩急のある、楽しい3時間であっという間でした。
今までの中で一番短く感じたコンだった気がします。

すぐ隣がカメラ位置だったので、3塁真横は見えない部分もあったの。
でも正面から見るステージは何のストレスもない絶景でした。
アラフェスしかり、全体をくまなく見ることのできる良席に恵まれた今年でした。

コンでは特にウォータースクリーンに関してはこれ以上ない見え方を
したのだとありがたく思います。他にもムービングステージ、トロッコ、バルーン
動く歩道みたいなの、あれなんて言ったかしら(笑)そういったものの動きが
手に取るようにわかり、尚且つ嵐が歌うこと踊ることファンサに集中でき
負担が軽くなるような工夫にもなってるんだろうなってそんなことも考えてた。
30代になっても精力的な人たちだけど、10代の頃と同じ動きはキツイもの。

潤くん、緻密に良く練って作ってるよね。勿論全員で作り上げたものですが
こだわりのある人だから、本場のショーも研究してきただろうし、色んな
舞台・映画・芝居からヒントを得てるんでしょうね。

ステージはまさにアルバムのままのポップな感じでしたけど、スクリーンが
細分化されててそれも楽しめた。メインの大きなもの、これが上下に可動した
ような気がするんだけど。ウォータースクリーンで使う半円形の装置が固定
されているので席によってはスクリーンが見えなくなってしまう。
その対策なのかなって思ったけどだとしたら配慮が行き届いてると感じました。
更に左右に少し小さめなものが、その横に横長のものも。この横長のものは
視覚的に面白かった。


さて、一夜明けて・・・
ZIP映像見ながら朝一番のつぶやきをまずは載せておきます。

ZIPの映像に涙がでちゃうよね。良いステージだった。多幸感しかないよ
あの空間には。潤くんのお着替えの前が私は好きです。カワイイよ〜
あのこのオシリふりふり。何度でも見たいよ〜
 

寝る
直前にZERO翔さん見れたのだけど、なんかキラキラしてたよね?ね?
いつもの登場と全然ちがってた(笑)アイドルのお仕事の直後キラメキを
隠せない感じ。確かに私の目の前で煽ったりポプコンかぶっていた人
なんだなあって思った。



拝借したセトリを元に思い浮かぶことをつらつらと書き出してみます。
メモ書きは一切してないのでニュアンスです。

5分前掛け声が聞こえました。オープニングはいつもワクワク。

1.up to you
あの一人ひとりボックスに入ってる様子がまるでリカちゃん人形のごとく
可愛くって、いつものカッコイイ嵐とはひと味違うよって思わせてくれた。
WSでこの映像が流れた時息子は「簡易トイレみたいだね」って!
え?そんな発想?むきー(笑)
この曲は衣装が可愛くって、振りが面白い。智の振り付けだそうですが
確かに動きが細かい。これが潤を悩ませた振りなのね(笑)
ストーリー性よりもリズムに合わせる感覚なのかな。

2.welcom to our party〜3.Troublemaker
ムビステに乗ってバクステまで。もうよく覚えてない(笑)ただただ
イエイイエイできるのが嬉しくって楽しくって歌いながら踊ってたもん。
ぱーちー来れたよ〜って、一人でも全然平気だったし(爆) 

挨拶はいつもの通りね。

4. Believe 
5.迷宮ラブソング
手を引くよ〜で会場からきゃ〜
このあたりまでダンスのキレがいまひとつだったような気がする。
カラダの温まり具合もあるけど、さすがに疲れも出てるのではないかと。
長丁場だから少しセーブもしたかな。

6.Cosmos 7.証
両曲、演出が素晴らしかった。曲の世界観とぴったりで感動。
Cosmosは壮大な感じがとても良く伝わってきた。踊ってるメンバーが
遠いのでスクリーンの映像をちょっと楽しんじゃったかな。
証はブルーの衣装でウォータースクリーンの向こうでゆったりと歌う彼ら。
そしてウォータースクリーンン映し出されるのが地球やメンバーそれぞれの顔。
いろんな演出方法があるものだと見とれました。

8.風の向こうへ
これ大好きな曲、私たしかフェスでもリクエストしたんだよ。
嬉しかったな〜生歌ちょっとヘタピだったんだけどさ、もういいよ!
それがライブ!生!ね。
この曲だったかな・・・智の喉も危うかったです。
4日目で喉の疲労も溜まってたのかな。


9.楽園 雅紀ソロ
雅紀のソロはいつでも可愛らしいよ。でもそろそろ男前な
ところ見せておくれ!と、いつも言ってる(笑)
フード付きのパーカーだったけどそれを途中かぶったり脱いだりがあった。
かぶるとまたカワイさが倍増するのね、雅紀♪

10.Fly on friday 翔さんソロ
えーっと、潤くん提案の、潤くん提案の、潤くん提案の(しつこいw)
バンダナ振り回してることに尽きました(笑) すぐ一緒に振りできて
この曲楽しくて大好きよ。
バンダナお友達に頂いてたのに・・・持って行けばよかったな(ぐすん)

11.スーパーフレッシュ
きた-------!イントロ聴いて、思わず叫んだよね、すぱふれ!!!
潤くんが大好きな曲〜私も大好きな曲だけど、これは演出が難しいね。
動く歩道使ってたけどちょっと地味目だったような。近くで見てみたかったな。
でもコンで聴けてうれしい。

12.アデイ
じいまご、どうするどうするの期待感(笑)お顔すりすり後
潤が智を押しのけた。あーあ。ちうくらいしてもwww
(曲の感想ではないのであしからずw)

13.きっと大丈夫

14.駆け抜けろ!
えらくにのちゃんがどすをきかせた歌い方をしてるところがあったけど
何の曲だったか思い出せないでいたら、にの担さんからこれだって
教えてもらいました。毎回こぶしきかせてるんだって!


MC
メンバーの優しさにあふれた相葉ちゃんの30歳のバースデイお祝い企画。
胸がいっぱい、涙もいっぱい、愛がいっぱい。
スクリーンに映し出された雅紀の顔が目に焼きついて離れません。
それにしてもイチゴのケーキ、ウエディングケーキみたいだった♪

雅紀にモノマネさせる流れでセンターステージに一人置き去りにし
4人はメインステに戻ります。モノマネがいくつか終わったあとに
(ローラ・武田鉄也などやっていた)、みせたいものがあると
言ったところで、会場は、きた!やった!きたよー!のざわめき。
フレンドシップが流れて、4人は赤い大きな手袋をつけ踊り出す。
雅紀の子どもの頃からの写真が次々映し出される(明日の記憶のように)

センステで雅紀は感極まっていて、その様子がスクリーンにずっと映し
だされていたのだけど、その顔を見てるだけで胸がつまっちゃった。
4人がはけ(お着替え)一人ひとりからメッセージの声が流れます。
この声は生なの?ってあとで雅紀が聞いていたけど、前日に録った
とのこと。全然気づかなかった、と雅紀。
メッセージとともにスクリーンにはその言葉が流れてゆきます。

全文はとても覚えきれないのでかいつまんで。
智からは銀座で飲もう。翔さんはとっても真面目なメッセージで初めて
アドレスを交換したときのことを。そしてともに未来へと。
にのちゃんはもう家族と同じ、大切だという、この上ない愛情表現でした。
雅紀ぐっときていたよ。 人生の半分は一緒にいる、これはにのも潤くんも
同じことを言っていた。人見知りだったけど変わってきたこと、現場を
明るくしてくれるということを潤くんは言ってました。 涙をぬぐう雅紀。

そして満を持して(笑)登場の4人。なんとコスプレです。
ここでやっと雅紀の形相がくずれめっちゃ笑顔に!
作った笑顔じゃないよーもう心からのお前らやってくれたなって笑顔。
彼の極上の笑顔は幸福感を呼ぶんだな〜こちらまで嬉しくなっちゃった。

中華屋さんの息子雅紀にちなんで、チャイナドレスの智翔にの。
潤くんはお父さんの格好、つまりシェフの白いコスプレです。
おたまと鉄鍋まで持ってた。これ雅紀にあげたらオヤジにあげるって言ったたw
えーっと、われらがJはやっぱりスカートははかないのね(笑)

翔さんの赤いチャイナドレスは袖のことをいじられる。袖ネタはもはや鉄板。
にのちゃんはチャイナに黒と白のしまの靴下はいててなんかかわゆいけど
おかしかったよ。4人とも靴は黒のエナメル(笑)これしかなかったとか。

あとでにのちゃんがフィッティングもしたのだと言ってました。
そのわりに自分のチャイナのフィット感がなかったのか、胸のあたりの
ダーツがふくらんで胸があるみたいになってるとぼやいてました。
でも一番似合うのよね、チャイナ。昔もよくTV番組で着てたしね(笑)
短髪の時のチャイナ姿がお母さんにそっくりだって言われたよね。

時間の無い中、バースディ企画を一緒懸命本人にわからないように
進めてることにやっぱり私達はこの子達のこういうところが大好きって
思ってほっこり。

そうそう、忘れちゃいけない、お〇ん〇ネタ!
チャイナ着てムビステで移動して来る時に下着が見えちゃうってことで
若干ひざ頭をもぞもぞしてたらしいんだけど、結局最後は翔さんが
足を左右に開いてどすんどすんムビステの上でやっていた(笑)
この夜はビデオ撮りも無かったせいか、翔さんがはじけてたわ〜w
嵐コン特に東京にしては珍しくアブナイMC場面もwww

3人がはけて翔さんと雅紀がステージに残る。一人でチャイナ服
姿でいるのは心もとないと翔さん。番組。映画の宣伝などしてるうちに
一人づつ戻ってきて交代。3人で番宣後後半に行きますよってことで
智の振り付けの曲だよねのふりに、しっかり踊れよ!とドSな智発動!
雅紀の曲紹介で後半戦へ。。


手直しするかもですが、一旦アップします。










嵐・コンサート : comments(2) : - : ゆきぼん :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
ゆきぼんさん、こんばんは♪
ドーム&三日月の素敵な画像とともに
幸せいっぱいのレポを本当にありがとうございます!
娘と一緒に読ませていただきましたよ〜。
参加できなかったことは残念でしたが、まるでその場に連れて行っていただいたような、それはそれは幸せな気持ちになりましたよ。
いつもありがとうございます。
ZERO選挙での翔さん!私たちもそう思っていました。
キラキラを持って来ちゃったみたいな?
なんだか嬉しかったです^^
後半も期待して待ってま〜す♪
| ここね | 2012/12/18 8:26 PM |
ここねさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
書き上げたものを読むにつけ、文章力のなさとか
記憶力の悪さとかにどんよりするんですが(笑)
少しでも楽しんでもらえたならうれしいです。
続きもがんばりますねー

翔さん、キラキラでしたよね(笑)
でもレギュラーの時にはさすがにお疲れが見えて
4日間ドームに選挙速報・ZEROはさぞきつかった
ことと思います。昨日もこたつの収録があったとか。
もう働きすぎです(><)


| ゆきぼん | 2012/12/19 8:18 AM |
コメントする