<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 立秋 : main : 花火とペンラと・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
なでしこ銀メダルおめでとう!

なでしこJAPAN、銀メダルおめでとう!そして感動をありがとう!

今朝方3時半に起床し、五輪サッカーの決勝VSアメリカ戦見ました!
彼女たちが目指した金は取れなかったけれど、予選から見守ってきた
なでしこたちの熱い戦いに、だれもが健闘をたたえ、おめでとうの言葉を
送っていました。おめでとうとともにありがとう!も。

試合後に号泣する宮間選手の姿にはこちらも涙腺が緩みましたけど
表彰式に現れた彼女達の笑顔と可愛らしい電車つながりの様子には
頬まで緩みました。なでしこ最高ー!
メダル授与では、ちょっとやんちゃな子どもみたいでしたけどね^^

パワーをもらえたので、寝不足でも頑張って常備菜作りをして
今夜の花火大会に備えてカレーも仕込みました。
往復の電車は絶対寝ちゃうよねwww 
 



私にしては豆に常備菜を作っているこの夏。
ラタトゥイエはもう数え切れないほど・・・で、気付きが2つ。

1、かぼちゃを入れた方がうまみがでる。
  ただし冷凍かぼちゃはNG。水っぽくなって美味しくないので。
2、ナスは普通のものに限る。
  米ナスが手に入ったので代用してみたのですが
  灰汁抜きをしても色が悪くなってしまいました。

ピクルスは、お友達に教えてもらってレシピで作ってましたが
つい先日、料理家の先生が作っていたものがシンプルで愛用中。
酢50cc、砂糖大さじ1、塩小さじ1、しょうがに好みの夏野菜を入れるだけ。
3時間後くらいから食べられます。ぷちトマトがまいう〜(
味がしみやすいように数箇所楊枝でつついておくのがミソね。

ちょっとしたおつまみに、ラーメンやそうめんに添えてもOKの
穂先メンマの白髪ネギあえ。 メンマよりやわらかく好きなの、穂先メンマ。
瓶詰めが安いときに買っておいて山盛りの白髪ネギとあえます。


いざ国立!たまや〜



日々のお話 : comments(0) : - : ゆきぼん :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
コメントする