<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 最近のいろいろ : main : さだ先生のご来校 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : スポンサードリンク :
鎌倉鶴岡八幡宮〜七夕祭
七夕の当日までにはアップせねばと焦ってました^^

今週半ば、雨こそ降りませんでしたが曇天で蒸し暑い中
ドライブ方々、鶴岡八幡宮を訪れました。


  
七夕を迎えるという時期にあたり、運よく上宮の楼門内や舞殿の四方に
彩り豊かなくす玉と吹流しなどの飾りが笹竹に掲げられてるのを見ることが
できました。 ちょっと平塚の七夕祭りを思い出しましたよ。



こちらはお願い事が書かれた梶の葉を模った色紙と、短冊型の絵馬。
五色の紐に結ばれており、なんとも言えずステキ。
古来、和歌は梶の葉に書いてお供えしていたのですね。。


  
参道横の蓮池。午後だったもので、開いているお花は少なかったけど
こんな蕾も美しい。。 緑と白のコントラストが良い感じでした。
それにしても葉の大きいこと@@ 

近隣に紫陽花で有名なお寺もあるので立ち寄りたかったけど時間切れ。
平日にも関わらず八幡宮は人が多かったので、まだまだ紫陽花寺も
混雑していたのかも。


記事とは違う話題ですが、今しがた日テレでオリンピックテーマ曲が発表。
今回も嵐さんでした。曲名は「証」
歌いだしはどうやら翔潤。優しい歌い出しで、歌詞はオリンピック色が濃く
しっとりとした曲調のようです。
HERO、風の向こうへ、証・・・と、嵐さんの成長も感じられる気がして
ありがたいことです。 どんなドラマが待っているのか、どんなシーンで
この曲が流れるのか、楽しみです。
メインキャスターの翔さんは日本とロンドンとを行ったり来たりすると言ってました。
容易なことではないけど、翔さんも選手に負けないようにがんばって!


旅・散策 : comments(0) : - : ゆきぼん :
スポンサーサイト
- : - : - : スポンサードリンク :
コメント
コメントする